スタッフの声

ショップスタッフ(リミテッドパートナー)
K.Y.2015年入社


― 2度の育児休業を経て、2023年より時短勤務のリミテッドパートナーに。今はどのように働いていますか。
通常より2時間短い時短勤務をしています。仕事内容はフルタイム勤務の方と同じで、接客や業務をしています。勤務する時間が短いので、一緒に働く皆さんが動きやすいようにフォローすることを心がけています。

―  育児休業から復帰する前はどんな気持ちでしたか。
マークスアンドェブが好きなので、早く戻りたいという気持ちが大きかったです。復帰できなかったらどうしようという不安もありましたが、またお店に戻れることが決まった時は嬉しかったです。

―  時短勤務になることに不安はありませんでしたか。
初めての復帰のときは、何が変わるのか想像しきれていなくて。手探りだったので不安はありました。実際働いてみると早番の勤務が中心になるので、たいてい閉店後に行なう大掛かりなディスプレイ変更ができないといった、業務への携わり方が変わるものもあるとわかりました。今回は二回目の復帰になります。まわりと相談しながら、前回の経験をいかしていきたいです。

―  変わる部分があるんですね。
フルタイムで勤務していたころは、業務を自身で主導して進めることがやりがいでした。いまは時間に制限があって、フルタイムと同じように出来るわけではないので、最初は迷いや葛藤がありました。それでも、限られた時間の中で何ができるかを考えることで新しい視点が持てるようになりました。自身で進める面白さもありますが、店舗はみんなで一緒につくるもの。協力することで、これまでとは違う形でも貢献できると感じています。


― 2015年に入社されましたね。元々接客は好きだったんですか。
入社以前も接客の仕事をしていましたが、実は接客は苦手だったんです。人見知りしてしまって。今も緊張しますが、それでも接客でコミュニケーション能力をつけたいと思って入社しました。今の店舗はご家族連れや、出産祝いをお求めの方が多く、お客様の気持ちに共感できる部分があることで、より接客の幅が広がったと感じています。

― 入社当時はどんな気持ちでしたか。
最初は覚える事がたくさんあるだけでなく、店舗スタッフがひとりになる時間もあるので大変でした。ただ、当時一緒に働いていた店長が優しくしっかりと時間を取って教えてくれて。それがあったので頑張って覚えることができました。店舗に配属される人数は少ないのですが、サポート体制がしっかりしています。出来ることがどんどん増えて、流れがつかめるようになるにつれて、楽しくなっていきました。

― 今後の目標を教えてください。
ディスプレイの力をもっとつけていきたいです。商品をどう並べると、より良さがお客さまに伝わるかを考えながら細かなディスプレイ変更をしています。見せ方ひとつで、魅力を伝えられることができるので、ひとつひとつの商品を大切に考えていきたいです。

― 応募される方へのメッセージはありますか。
マークスアンドウェブが好きで応募される方は、新しい商品を試すことや、商品を深く知ることができるので楽しいと思います。少人数で運営しているので、忙しさの面でギャップを感じることもあるかと思いますが、好きな商品を伝えることは好きだしやりがいを感じられます!