スタッフの声

ショップスタッフ(サテライトスタッフ)
A.H.2019年入社

― 応募のきっかけはなんでしたか。
元々アロマが好きで、エッセンシャルオイルを購入していました。近くの店舗へ何度か訪れたときに、とても親身になってくれる素敵な接客のスタッフがいたんです。その接客を見て、私もこの会社で働きたいと思いました。

― 以前から接客をお仕事にしていたとか。
そうなんです。ジャンルは違いますが、前職でもずっと販売スタッフとして働いていました。

― 入社にあたって不安はなかったですか。
不安はありました。自身の雰囲気がブランドのイメージにあうのか、馴染めるか不安で緊張しました。でも、入社してどのショップスタッフもとてもやさしい雰囲気でイメージ通りだったので、安心しました。

― はじめはショップスタッフに応募したと聞きました。
はい。採用が決まってから、ショップスタッフとして人員のフォローや繁忙期をサポートするため、勤務地を固定せず複数店舗で勤務する、「サテライトスタッフ」の提案をいただきました。以前の職場でも2店舗を行き来して働いており、とくに抵抗はなく自分にあっていると思ったので、「やってみよう!」と引き受けました。

― サテライトスタッフの働き方を教えてください。
私の場合は、関東エリアを中心に様々な店舗で勤務しています。状況によっては関東以外店舗で働く場合もあり、これまで静岡の店舗で勤務した経験があります。期間はその時々で、1カ月の時もあれば、5カ月の時もありました。また同じ店舗へ戻ることもあります。これまで9店舗経験してきましたが、毎月「次はどこの店舗だろう」というサテライトスタッフならではの楽しみがあるんです。

― 楽しめるのはとてもいいですね。緊張しませんか。
まだ慣れない最初のうちは緊張しました。接客はもちろん、発注などその店舗のスタッフと同様の業務をするので、店舗が変わるたびに新人スタッフのような気持ちになっていましたね。わからないことは都度先輩スタッフに聞き、解決していました。外から見ると一見同じ店舗でも、実際に働くと、ご来店くださるお客様の流れや細かい部分で店舗ごとに違うところもあるので、慣れてきた今でもその店舗のスタッフに話を聞きます。

― 店舗と共に一緒に働くスタッフも変わりますよね。
人と話すことが好きなので、たくさんのスタッフとコミュニケーションがとれてとても楽しいです。また、勤務先の店舗でスタッフの様々な接客の言い回しを学べるため、勉強になります。そこは前向きに考えています。

― とてもプラス思考で素晴らしいですね。店舗が変わるとき、どのようなことに気を付けていますか。
躊躇せずに気になったことや、わからないことをその場で解決するようにしています。立地や施設の特性などにより人の流れが大きく違います。1週間でどの曜日、1日でどの時間帯に来店客数が多いのか、お客様の客層はどうか、などを聞くようにしています。

― 人の流れや客層などを聞くと接客は変わりますか。
変わりますね。前の店舗で共感を得ていた接客の言い回しが、次の店舗ではあまり共感を得られなかったということも。スタッフに聞いて、どのような表現がよいのか相談したり、共有してもらっています。

― 接客で落ち込んだことはありますか。
最初の頃は、接客のたびに「もっとこうしておけばよかった」と落ち込みました。他のスタッフの接客を見て、うまくできなかった自分と比べてしまい、落ち込んだこともあります。そのようなときはすぐに先輩スタッフへ相談して、アドバイスをもらい解決してきました。

― その場ですぐに解決することが大事ですよね。多くのスタッフの接客を見られるのは、サテライトスタッフの魅力でもありますね。
そうなんです。落ち込みもしましたが、一緒に働くスタッフからたくさん技を盗めるといいますか、学ぶことができることは、サテライトスタッフならではの醍醐味です。色々な環境をすぐ楽しめて適応できるようになってくる、というのもやりがいに繋がります。様々な環境を楽しめて関心がもてる人におすすめしたいですね。

― 本部との距離はどうですか。
本部スタッフも、親身になってくれるのでとても身近に感じます。以前、エリアマネージャーに相談した際も自分のことのように話を聞いて、悩みを解決してくれました。入社3ヶ月の面談のとき、「接客に自信をつける努力はできているから、次は自信をもつ努力をしよう」と言われたことがあって。まさに今欲しかった答えを言われ、涙が止まらなかったこともありました。伝え方ひとつで相手の受け取り方が変わることも学びました。

― 同じことでも伝え方ひとつで印象が変わりますよね。
はい。本部スタッフや先輩スタッフの伝え方は、モチベーションを上げてくれるような言い回しで、とても気分がいいんです。私も後輩にはそのように接したいと思っています。気持ちよく一緒に仕事をしていきたいです。

― 今後の目標はありますか。
今まではサテライトスタッフとして、人が足りない店舗や忙しい店舗の「お手伝い」や「助っ人」のような感覚で仕事をしていることが多かったと思います。これからは、私自身もブランドの顔であることを自覚して、接客だけでなく、店舗の業務も積極的に取り組んで自信を持って店舗に立ちたいです。

― これからが楽しみです。マークスアンドウェブのアイテムで愛用しているものはありますか。
入社のきっかけにもなったエッセンシャルオイルや空間芳香のアイテム、ハーバルオイルを愛用しています。ベルガモットの香りが一番のお気に入りです。柑橘系の香りが好きで、ハーバルオイルもマンダリンを使っています。ホホバオイルなので、ヘアオイルに毎日愛用しています。

― おすすめの香りのブレンドはありますか。
夏はベルガモットとユーカリ、冬はユズとフランキンセンスのブレンドがおすすめです。家ではウッドアロマディフューザーを使い、アロマプレートは鞄に入れて持ち歩いたり、出張の時に持っていくことも。色々な香りのブレンドを試し、お客様へご提案しています。

― 好きなもことを仕事に活かせるのはいいですね。
そうですね。他にもお休みの日は、大好きな絵画を見に美術館へ行くことがあります。休みの日は完全にオフ。落ち込んだことがあってもその場で解決して引きずらないように、リフレッシュしています!