お知らせ

私たちの取り組み
ガラス容器の再利用(リユース)2024. 2. 5

マークスアンドウェブでは2023年1月より、お客様から回収した使用済みガラス容器を再利用(リユース)することで、容器に使われる原料や、製造にともなうエネルギーの削減につなげる取り組みを行なっています。回収した容器は、「リユースガラス容器」として、一部の商品と店舗で使用するテスターに生まれ変わりました。 そしてこのたび、リユースガラス容器を使用した商品の販売を、新たなステージへと進めます。これまで、リユースガラス容器を使用した商品は、通常商品とは分けてご用意し、ネットストアで断続的に販売を行ないました。この間、多くのお客様のご賛同とご協力により、地道な回収を続けながら、再利用へのサイクルを整えることができました。このサイクルを生かし、3月1日以降、対象商品において、リユースガラス容器を使用した製品も通常商品と区別せず、同じ商品として販売いたします。限りある資源を大切にするこの取り組みが恒久的に続けられるようご理解賜りますようお願い申し上げるとともに、引き続きガラス容器の回収にご協力をお願いいたします。

使い終わったガラス容器の回収方法はこちら


安心して使用できる「リユースガラス容器」

回収したガラス容器のうち、再利用の対象となる商品は化粧水と入浴料です。容器に欠けや割れなどの破損がないかを念入りに確認した後、熱湯による煮沸洗浄を行ないます。内部の微生物を含む汚れが除去された状態となった容器は、新たに製造される商品の「リユースガラス容器」として生まれ変わります。厳しい品質チェックを経て、安心・安全をお客様にお届けします。

 

ARCHIVE