MARKS&WEB

【PICK UP SHOP】
札幌ステラプレイスショップ
2019/05/01

「北の大地」として昔から自然や観光、グルメと多くの人から愛されている北海道。 今回は、マークスアンドウェブの中でも最北端にある店舗、札幌ステラプレイスショップを紹介します。

― 店長の牧野さん、よろしくお願いします。牧野さんは札幌生まれ・札幌育ちということですが、ずばり札幌の魅力はなんですか?
北海道の中でも一番の都会ということでしょうか。とにかく何でも揃っているので、たくさんの人が札幌に来てお買い物をします。

札幌では、初夏には「YOSAKOIソーラン祭」、冬には有名な「さっぽろ雪まつり」など、春夏秋冬でいろいろなイベントがあるんです。大通公園というところがメイン会場なのですが、私もよく行きますよ。地元や道内の方だけじゃなくて、外国の方もとても多いです。日本でお買い物となると東京のほうが人気だと思うのですが、イベントを楽しみたい外国の方には魅力的に感じるみたいですね。

― 賑わいのある街なので、店舗にも多くの方がご来店されそうですね。
はい。平日は一日で約150名、週末になると約200名のお客様にご利用いただいています。ギフトシーズンなどの繁忙期は、さらにたくさんのお客様がいらっしゃいますね。ただ、冬だと一日中雪で吹雪いたりすることもあるんです。ニュースでも「外出は控えてください」と言われるので、そうなると少し落ち着いてしまいます。

旭川や函館から、札幌ステラプレイスに遊びに来る方も多いですよ。「買い物をするなら札幌のステラでしょ」って(笑) 札幌ドームがあるので、野球の試合やアーティストのコンサートがあるときは館内自体のお客様も特に多くなりますね。

― そんなに多いのですね。驚きました。
そうなんです。お客様に楽しんでいただきたいので、スタッフ全員で、常に周りを意識しながら店頭に立つようにしていますね。自分のことだけに集中しすぎないように、お会計の様子や他のスタッフの動きにも目を向けています。

― 店内にはいろいろなアイテムが揃っていますが、牧野さんのおすすめは何ですか?
「バランシングフェイスオイル」です!オイルなのに全然べたつかないところが気に入っています。私はお風呂上りにすぐにつけているのですが、着替えが終わった頃に、ちょうど良いタイミングでそのあとの化粧水がつけられるんですよ。お客様にもおすすめしている使用方法です。

― 北海道には、札幌ステラプレイスショップの他にも、札幌パルコショップがありますね。
はい。北海道には2店舗しかないので、札幌パルコショップのスタッフとは、よくコミュニケーションを取りますよ!困ったことや気になることがあるときなど、自分たちで解決できないときはお互いに連絡し合っています。接客や商品について、2店舗合同でミーティングをすることもありますよ。

忙しいときはスタッフが手伝いに来てくれたり、資材が足りなくなったときは持ってきてくれたり…札幌パルコショップにはとても助けられています。

― 何かあったら協力し合える体制というのは、お互いに心強いですね。牧野さん、ありがとうございました!次回は仙台セルバショップを紹介します。どうぞお楽しみに。

マークスアンドウェブでは現在、私たちと一緒に働く仲間を募集しています。詳細は採用情報をご覧ください。ご応募をお待ちしております。

【PICK UP SHOP】
東京ソラマチショップ
2019/03/01

東京の観光名所として賑わうスカイツリー。今回は、そのすぐ足元にある「東京スカイツリータウン・ソラマチ」のショップを紹介します。浅草や押上の地元のお客様に愛され、今春で7周年を迎えます。

― 店長の鎌田さん、よろしくお願いします。スカイツリーのすぐそばということもあってソラマチはいつも賑わってますね。
はい。土日になると観光のお客様も多くいらっしゃいます。海外のお客様はマークスアンドウェブのことを事前にネットで色々と調べていて、商品にすごく詳しい方もいます。美容液を目的に来店されたり、フェイスケアをラインで購入くださることもあります。

英語はまだまだですが、一生懸命身ぶり手ぶりを交えながら紹介すると伝わることも多いので、やっぱり熱意が大事だとスタッフと話しています。

― 地元の方から海外の方まで、幅広いお客様が来てくれているのですね。
実際は観光や海外の方よりも、地元のお客様に多く利用いただいています。近所にお住まいの方は皆さんとても気さくです。異動したばかりの慣れない時期から、自然にお話しすることができました。グループ会社の松山油脂・墨田工場が近いので、松山油脂の商品をご愛用くださっている流れでマークスアンドウェブを知っていただいたり、工場見学の帰りに立ち寄ってくださる方もいますね。

以前の店舗でもそうだったのですが、ご来店くださるお客様は普段自分が出会えないような素敵な方が沢山いらっしゃいます。撮影を仕事にしている方や、音楽に関わっている方など、お話を聞くだけで刺激を受けています。

― お客様から自分の知らない世界を教えてもらえるのは嬉しいですね。
そうですね。ソラマチは若いお客様もよく来店されるので、高校生のお客様がいたり、色々な年齢の方と接する機会があるのも楽しさのひとつですね。接客を通じて知ることがたくさんあります。

― 香りのブレンドを提案するのが得意という鎌田さん。おすすめの組み合わせを教えてください。
お客様の好みを伺ってから組み合わせをおすすめしているのですが、レパートリーはたくさんあります!例えば、寝る前ならラベンダーとユーカリ、日中のリフレッシュにはゼラニウムとペパーミントや、ゼラニウムとユズもおすすめです。あと華やかな香りがお好みであれば、イランイランを使ったブレンドも提案しています。

― ショップスタッフは現在3名ですね。
はい。接客スタイルや仕事の得意分野が3名とも違うので、お互いに教え合ったりしています。性格や考え方も違っていて、全員自分の考えをしっかり持っているので、意見交換しながらそれぞれの声を参考にしています。個性の違いがとてもバランスよくて、自分以外のスタッフに色々と助けてもらっていますね。

ソラマチ館内がとても充実していて、スタッフとはカフェやお寿司屋さんで懇親会をしたりしています。押上や浅草の雰囲気が大好きなのですが街のお店にはあまり行けていなくて・・もっと開拓していきたいと思っています!

― お互いの長所や個性を生かしながらチームワークを築いている東京ソラマチショップ。鎌田さん、ありがとうございました。次回は札幌ステラプレイスショップを紹介します。どうぞお楽しみに。

マークスアンドウェブでは現在、私たちと一緒に働く仲間を募集しています。詳細は採用情報をご覧ください。ご応募をお待ちしております。

【PICK UP SHOP】
経堂ショップ
2019/01/15

こんにちは。経堂ショップです。小田急線経堂駅北口に、開放的な大階段がシンボルの「経堂コルティ」があります。地域の方から愛される施設の4階にある屋上庭園は、空気が澄んでいる時季には富士山やスカイツリーなどを見ることができ、くつろぎの場所としても人気です。

当店は2階にあり、店内は自然光が入る明るく落ち着いた雰囲気で、ゆったりとお買い物を楽しんでいただけます。天然精油のやさしい香りを感じられるフェイスケアや、オーガニックコットンの心地よい肌触りのタオルやベビーアイテムなど、たくさんの商品の中からお客様の「お気に入り」を見つけるお手伝いをさせていただきます。ぜひお気軽にお立ち寄りください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

当ページをご覧いただいた方へ「マルチクリーム ミニパウチプレゼント」

経堂ショップでは1月15日(火)~2月28日(木)の期間中、商品購入の上、当ページをご提示または「ウェブサイトを見ました」と伝えていただいた方へ「ハーバルマルチクリームのお試し1回分」をプレゼント。この機会にぜひご利用くださいませ。

【PICK UP SHOP】
梅田イーマショップ
2018/11/01

こんにちは。梅田イーマショップです。洗練されたファッションが揃う「E-ma」は、地下鉄梅田駅に直結しており、お仕事帰りにも立ち寄りやすい商業施設です。落ち着いた雰囲気で、都会の中でもゆったりとした時間をお過ごしいただけます。

当店はB1フロアにあり、アットホームな店内でスタッフとゆっくり話しながらお買い物ができます。お客様のライフスタイルを豊かにするお手伝いをいたしますので、お気軽にお立ち寄りください。また、2018年4月より利用可能となった「阪急阪神おでかけカード」は、税抜100円お買上げ毎に1ポイント進呈、1ポイント1円からご使用可能です。ぜひご利用くださいませ。ご来店を心よりお待ちしております。

当ページをご覧いただいた方へ「ソープ20gプレゼント」

梅田イーマショップでは11月1日(木)~12月2日(日)の期間中、商品購入の上、当ページをご提示または「ウェブサイトを見ました」と伝えていただいた方へ「ハンドメイドボタニカルソープ20g(ラベンダー/ラベンダー花)」をプレゼントします。 この機会にぜひご利用くださいませ。