MARKS&WEB

【PICK UP SHOP】
東京ソラマチショップ
2019/03/01

東京の観光名所として賑わうスカイツリー。今回は、そのすぐ足元にある「東京スカイツリータウン・ソラマチ」のショップを紹介します。浅草や押上の地元のお客様に愛され、今春で7周年を迎えます。

― 店長の鎌田さん、よろしくお願いします。スカイツリーのすぐそばということもあってソラマチはいつも賑わってますね。
はい。土日になると観光のお客様も多くいらっしゃいます。海外のお客様はマークスアンドウェブのことを事前にネットで色々と調べていて、商品にすごく詳しい方もいます。美容液を目的に来店されたり、フェイスケアをラインで購入くださることもあります。

英語はまだまだですが、一生懸命身ぶり手ぶりを交えながら紹介すると伝わることも多いので、やっぱり熱意が大事だとスタッフと話しています。

― 地元の方から海外の方まで、幅広いお客様が来てくれているのですね。
実際は観光や海外の方よりも、地元のお客様に多く利用いただいています。近所にお住まいの方は皆さんとても気さくです。異動したばかりの慣れない時期から、自然にお話しすることができました。グループ会社の松山油脂・墨田工場が近いので、松山油脂の商品をご愛用くださっている流れでマークスアンドウェブを知っていただいたり、工場見学の帰りに立ち寄ってくださる方もいますね。

以前の店舗でもそうだったのですが、ご来店くださるお客様は普段自分が出会えないような素敵な方が沢山いらっしゃいます。撮影を仕事にしている方や、音楽に関わっている方など、お話を聞くだけで刺激を受けています。

― お客様から自分の知らない世界を教えてもらえるのは嬉しいですね。
そうですね。ソラマチは若いお客様もよく来店されるので、高校生のお客様がいたり、色々な年齢の方と接する機会があるのも楽しさのひとつですね。接客を通じて知ることがたくさんあります。

― 香りのブレンドを提案するのが得意という鎌田さん。おすすめの組み合わせを教えてください。
お客様の好みを伺ってから組み合わせをおすすめしているのですが、レパートリーはたくさんあります!例えば、寝る前ならラベンダーとユーカリ、日中のリフレッシュにはゼラニウムとペパーミントや、ゼラニウムとユズもおすすめです。あと華やかな香りがお好みであれば、イランイランを使ったブレンドも提案しています。

― ショップスタッフは現在3名ですね。
はい。接客スタイルや仕事の得意分野が3名とも違うので、お互いに教え合ったりしています。性格や考え方も違っていて、全員自分の考えをしっかり持っているので、意見交換しながらそれぞれの声を参考にしています。個性の違いがとてもバランスよくて、自分以外のスタッフに色々と助けてもらっていますね。

ソラマチ館内がとても充実していて、スタッフとはカフェやお寿司屋さんで懇親会をしたりしています。押上や浅草の雰囲気が大好きなのですが街のお店にはあまり行けていなくて・・もっと開拓していきたいと思っています!

― お互いの長所や個性を生かしながらチームワークを築いている東京ソラマチショップ。鎌田さん、ありがとうございました。次回は札幌ステラプレイスショップを紹介します。どうぞお楽しみに。

マークスアンドウェブでは現在、私たちと一緒に働く仲間を募集しています。詳細は採用情報をご覧ください。ご応募をお待ちしております。