MARKS&WEB

【リニューアル特集vol.7】
私たちが新しいヘアケアを
選ぶ理由
2021/05/31

この春リニューアルしたマークスアンドウェブのヘアケア。新しい2つのシリーズ、「モイスチャーリペアシリーズ」「スカルプバランシングシリーズ」の使用感について、スタッフとお客様にインタビューしました。今回はその第2弾をお届け。髪の質や悩みに合わせてシリーズを選ぶだけでなく、好みに合わせた使い方をされている方もいらっしゃいました。ヘアケアアイテムを選ぶ際、ぜひ参考にしてみてください。

【スタッフ300人アンケート】
全国各地にいるマークスアンドウェブのショップスタッフ。今まで使用していたヘアケアアイテムと新しいヘアケアアイテムの満足度を聞いてみました。

今回のアンケートでは、今までのマークスアンドウェブのヘアケアアイテムについて、「髪がまとまらない」、「カラーリングのダメージ補修には物足りない」などの理由から、3割以上のスタッフが他社のヘアケア商品を使っていたことが分かりました。スタッフの声はお客様の声の表れでもあります。この結果が、ヘアケアリニューアルのきっかけにもなりました。

新しいヘアケアアイテムのアンケートでは、9割以上のスタッフが使用感について「満足」と回答しました。気に入った理由は「使い心地が良くなった」、「指通りのなめらかな感触」など。これまでの不満要素が解消された声が多く上がりました。今までマークスアンドウェブのヘアケアを使用されていた方にも、そしてマークスアンドウェブのヘアケアを手にとられたことがない方にも、満足していただける仕上がりを目指しました。

新しいヘアケアの使い心地は?「モイスチャーリペアシリーズ」

カラーリングやパーマなどのダメージが気になる方や、乾燥や毛先のパサつきが気になる方におすすめの「モイスチャーリペアシリーズ」。これまで使用感に満足いかず他社のヘアケアを使っていたスタッフが、今後は使いたいと回答することが多かったシリーズです。



「カラーリングのダメージをしっかりケアしたい」
カラーリング:あり 髪質:かたい

今まで自社のヘアケアではダメージケアが物足りず、広がりやうねりが気になってしまい他社製品を使用していました。「モイスチャーリペアシャンプー」を試したところ、豊かな泡立ちでしっかりと頭皮も髪も洗え、洗い流したあとの感触がとてもよいと感じました。また、コンディショナーやヘアマスクを併用した後は更に好みの仕上がりになりました。ドライヤーで乾かした後も髪がまとめやすくなった気がします。(本部スタッフ H.U.)

「髪のパサつきが気になる方にも」
カラーリング:なし 髪質:普通

30代に入り、静電気やパサつきが気になるように。肌も敏感なので、以前はマイルドな洗浄力の「リペアシリーズ」を使っていましたが、スタイリング剤を使っていると、二度洗いが必要でした。「モイスチャーリペアシリーズ」はシャンプーの泡立ちがよく、一度洗いで済んでいます。またコンディショナーを使用したあと、なめからかな手触りに驚きました。ヘアドライ後の仕上がりもまとまる感じで気に入っています。(ショップスタッフ K.I.)

お客様にも使っていただきました
会社員 A.N.さん

泡立ちがよく洗いあがりはすっきりとした使い心地でした。コンディショナーはしっとりするものが好みなので、「モイスチャーリペアシリーズ」を使用したいと思いました。髪質にあわせて違う組み合わせで使うのもおすすめです。「ハーバルトリートメントウォーター」はブローの前に使用すると髪がまとまる感じがしました。仕上がりや使用感の好みによって使うアイテムを選ぶ楽しみがありそうです。

商品開発担当者より
「モイスチャーリペアシリーズ」は、「リペアシリーズ」と比べダメージ補修機能を高めました。シャンプーはキメの細かい泡が特長です。濃密な泡がクッションのように働き、洗髪中の摩擦ダメージをやわらげながら指通りなめらかに洗い上げます。コンディショナーには、毛髪内部に浸透・吸着し、状態を整えるヘアコンディショニング成分と、キューティクル表面をコーティングしなめらかに保つ植物由来のエモリエント成分を配合しました。毛髪内部の潤いを保持し、しなやかに保つことで重い仕上がりにならずに、まとまりのある髪に整えます。また、菜種由来のヒートプロテクト成分の働きでドライヤー後の髪もなめらかな感触が持続します。

新しいヘアケアの使い心地は?「スカルプバランシングシリーズ」

地肌のベタつきや乾燥、髪のハリ・コシ不足が気になるという方におすすめの「スカルプバランシングシリーズ」。さっぱりとした使用感なので、夫婦や家族で使えるとの回答も多くありました。



「スカルプバランシングシリーズ」
カラーリング:なし 髪質:細い

リニューアル前の「アミノシリーズ」を気に入っており、使用感にも満足していましたが、今回「スカルプクレンジングシャンプー」を試したところ、使用感の心地よさにとても感動しました。タオルドライ後の地肌がすっきりしたように感じたのがとくに印象的で、以前よりも満足度の高い使用感になっていると思いました。ドライヤー後もさらっとした手触りで髪のハネも気にならなくなったので、これからも使い続けたいです。(ショップスタッフ Y.K.)

「季節によってシリーズを使い分けしたい」
カラーリング:なし 髪質:太い、かたい

仕事中は髪を結んでいるので、夏場はとくに頭皮の蒸れが気になります。「スカルプクレンジングシャンプー」は、泡立ちがよくさらっと感じる洗い上がりで、春夏用に。「スカルプクレンジングジェル」も一緒に使うと、更に頭皮がすっきりと気持ちよく感じました。「モイスチャーリペアシリーズ」はしっとりと感じるので秋冬用にしたいです。シャンプー前にしっかり予洗いすると泡立ちがさらによくなるのでおすすめです!(ショップスタッフ A.S.)

お客様にも使っていただきました
松山油脂河口湖工場勤務 S.W.さん

仕事でたくさん汗をかくのですが、「スカルプバランシングシリーズ」は、すっきりとした使用感で、香りや泡立ちが好みだったことに加え、さらっとした仕上がりで驚きました。これまで、ぬるつきが残るのが苦手でコンディショナーは使っていなかったのですが、今回併せて使うことで、なめらかな手触りに。仕事終わりや休日に外で運動した後、鏡で見る髪の質感が変わったように感じます。家族も気に入ってくれたので、一緒に使っています。

商品開発担当者より
「スカルプバランシングシリーズ」は、これまでの「バランスシリーズ」に比べ、さらっとした指通りのよさがアップしました。シャンプーは、刺激の少ないアミノ酸系洗浄成分をベースに4種類の洗浄成分を組み合わせることで、ボリュームのある泡が素早く立ち、髪と地肌をすっきりと清潔に洗い上げます。コンディショナーには、地肌を引きしめるカキタンニンと保湿成分のワイルドタイムエキスを配合しています。頭皮環境を整えることで髪にハリとコシを与え、ボリューム不足が気になる方にもおすすめです。

新しいヘアケアの詳細はこちらでご紹介しています

「すこやかで美しい髪に導くヘアケア」
「4月26日リニューアル マークスアンドウェブのヘアケア」
【リニューアル特集】モイスチャーリペアシリーズ
【リニューアル特集】スカルプバランシングシリーズ
【リニューアル特集】ヘアケアをお使いの方へおすすめをご紹介
【リニューアル特集】マークスアンドウェブから皆様へ
【リニューアル特集】私たちが新しいヘアケアを選ぶ理由 1
【リニューアル特集】私たちが新しいヘアケアを選ぶ理由 2
【リニューアル特集】アウトバスアイテム

【リニューアル特集vol.6】
いつものヘアケアにプラス
アウトバスアイテム
2021/05/17

ドライヤーの熱や摩擦、紫外線などの外的刺激から髪を保護し美しく保つために、アウトバス用ヘアケアアイテムのご使用がおすすめです。新しいマークスアンドウェブのヘアケアでは、オイル、エマルジョン(乳液)、ヘアウォーターと剤型の異なる3種類をご用意。よりパーソナルな髪の悩みに対応ができるので、髪質や仕上がりに合わせて選んだり、スタイリング剤としてもお使いいただけます。

髪に潤いを与え、さらさらとした指通りに
「ハーバルトリートメントウォーター」

乾燥による髪のパサつきや絡まり、静電気を防いで、さらっと指通りよく仕上げるヘアウォーターです。髪に必要なアミノ酸を豊富に含み、保湿成分としての働きを持つ純米酒と、キューティクルの状態を整えダメージを補修する加水分解エンドウタンパクを配合しました。パサつく毛先の潤い補給や寝ぐせ直しとしてもご使用いただけます。髪をベタつかせず保湿したい方や、さらっとした軽い仕上がりがお好みの方におすすめです。

髪に水分と油分を補い、ダメージを補修する
「トリートメントヘアエマルジョン」

髪に潤いを与える乳液タイプのトリートメントです。髪の内部に浸透・吸着してダメージを補修する2種類のアミノ酸(アルギニン・クレアチン)と、菜種由来のヒートプロテクト成分を配合。また、浸透性にすぐれた植物由来のエモリエント成分が、水分の蒸散を防ぎ、潤いを持続させ、指通りなめらかに仕上げます。ヘアウォーターよりもしっとりとした仕上がりがお好みの方や、部分的な髪のダメージが気になる方に使っていただきたいアイテムです。

指通りなめらかに、まとまりのある髪に
「トリートメントヘアオイル」

ドライヤーの熱から髪を守り、乾燥を防ぐヘアオイルです。髪の表面をコーティングする作用や浸透性にすぐれたオイルなど、4種類の植物オイルをバランスよく配合しました。オイルでありながらベタつきがなく、髪にしっとりとした潤いとなめらかな感触を与えます。さらに、菜種由来のヒートプロテクト成分の働きでキューティクルの状態を整え、指通りや櫛通りのよい髪に仕上げます。まとまりのある仕上がりがお好みの方や、スタイリングにも使えるオイルをお探しの方に。

新しいヘアケアの詳細はこちらでご紹介しています

「すこやかで美しい髪に導くヘアケア」
「4月26日リニューアル マークスアンドウェブのヘアケア」
【リニューアル特集】モイスチャーリペアシリーズ
【リニューアル特集】スカルプバランシングシリーズ
【リニューアル特集】ヘアケアをお使いの方へおすすめをご紹介
【リニューアル特集】マークスアンドウェブから皆様へ
【リニューアル特集】私たちが新しいヘアケアを選ぶ理由 1
【リニューアル特集】私たちが新しいヘアケアを選ぶ理由 2
【リニューアル特集】アウトバスアイテム