MARKS&WEB

【リニューアル特集vol.5】
私たちが新しいヘアケアを
選ぶ理由
2021/04/30

この春リニューアルしたヘアケア。2シリーズのうち、どちらを選んだらよいか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回、新しいヘアケアシリーズについてスタッフ約300人にアンケートを実施。さらに、スタッフとお客様へ使用感について聞いてみました。とても満足度の高いアイテムに生まれ変わったヘアケア。どちらのシリーズにしようか選ぶ際、ぜひ参考にしてみてください。

【スタッフ300人アンケート】
全国各地にいるマークスアンドウェブのショップスタッフ。今まで使用していたヘアケアアイテムと新しいヘアケアアイテムの満足度を聞いてみました。

今回のアンケートでは、今までのマークスアンドウェブのヘアケアアイテムについて、「髪がまとまらない」、「カラーリングのダメージ補修には物足りない」などの理由から、3割以上のスタッフが他社のヘアケア商品を使っていたことが分かりました。スタッフの声はお客様の声の表れでもあります。この結果が、ヘアケアリニューアルのきっかけにもなりました。

新しいヘアケアアイテムのアンケートでは、9割以上のスタッフが使用感について「満足」と回答しました。気に入った理由は「使い心地が良くなった」、「指通りのなめらかな感触」など。これまでの不満要素が解消された声が多く上がりました。今までマークスアンドウェブのヘアケアを使用されていた方にも、そしてマークスアンドウェブのヘアケアを手にとられたことがない方にも、満足していただける仕上がりを目指しました。

新しいヘアケアの使い心地は?「モイスチャーリペアシリーズ」

カラーリングやパーマなどのダメージが気になる方や、乾燥や毛先のパサつきが気になる方におすすめの「モイスチャーリペアシリーズ」。これまで使用感に満足いかず他社のヘアケアを使っていたスタッフが、今後は使いたいと回答することが多かったシリーズです。



「以前は他社商品を使用、毛先のパサつきが悩み」
カラーリング:あり 髪質:やわらかい

カラーなどのダメージによる毛先のパサつきが一番の悩み。自社のヘアケアではきしみが気になってしまい、これまで他社商品を使っていましたが、「モイスチャーリペアシリーズ」は仕上がりのなめらかな感触に大きな変化を感じました。さらに「ハーバルトリートメントウォーター」をタオルドライ後の髪にたっぷりつけるとドライヤー後はさらりとした手触りで驚きました。活躍の機会が増えそうです。自分好みでアイテムを組み合わせ、これから継続して使用した後の髪の変化が楽しみです。(ショップスタッフ M.I.)

「かたくて多い髪をまとまりよく仕上げたい」
カラーリング:あり 髪質:かたい

髪質がかためでボリュームも多いため、「しっとりとまとまりのある」仕上がりが好み。以前のヘアケアでは仕上がりに物足りなさを感じていました。「モイスチャーリペアシリーズ」は、シャンプー後の手触りがとてもなめらか。ドライヤー後も満足いく仕上がりで、これなら使い続けられる!と感動しました。香り立ちがやさしいのも嬉しいポイント。やわらかい泡質ですが、へたることなく継ぎ足し無しで洗えました。(本部スタッフ S.K.)

お客様にも使っていただきました
旅館業 C.K.さん

重くなく軽い仕上がりにもかかわらず、コンディショナー後はかなりしっとり感がありました。ドライヤー後の髪もいつもゴワゴワだったのが、サラサラになり気持ちが良かったです。特に「モイスチャーリペアヘアマスク」を使うと驚くほどしっとりした使い心地でした。春先になると毎年、髪の乾燥がひどくなることが悩みの種だったのですが、ドライヤー後もしっとり感は持続しています。夜たくさんつけていたオイルも少しになり、大満足の仕上がり。ずっと使い続けたいです。

商品開発担当者より
「モイスチャーリペアシリーズ」は、「リペアシリーズ」と比べダメージ補修機能を高めました。シャンプーはキメの細かい泡が特長です。濃密な泡がクッションのように働き、洗髪中の摩擦ダメージをやわらげながら指通りなめらかに洗い上げます。コンディショナーには、毛髪内部に浸透・吸着し、状態を整えるヘアコンディショニング成分と、キューティクル表面をコーティングしなめらかに保つ植物由来のエモリエント成分を配合しました。毛髪内部の潤いを保持し、しなやかに保つことで重い仕上がりにならずに、まとまりのある髪に整えます。また、菜種由来のヒートプロテクト成分の働きでドライヤー後の髪もなめらかな感触が持続します。

新しいヘアケアの使い心地は?「スカルプバランシングシリーズ」

地肌のベタつきや乾燥、髪のハリ・コシ不足が気になるという方におすすめの「スカルプバランシングシリーズ」。さっぱりとした使用感なので、夫婦や家族で使えるとの回答も多くありました。



「さっぱりと洗えて夫と一緒に使える」
カラーリング:なし 髪質:普通

地肌の肌荒れが気になっており、以前はさっぱりと洗える石けんシャンプーを使用していました。リニューアル後の「スカルプバランシングシリーズ」は、泡立ちやすっきり感に物足りなさを感じるかも?と不安でしたが、満足できる使用感で快適でした。シャンプー後はきしみもなくさらっとした使い心地で、翌朝の寝ぐせも気にならなくなり嬉しいです。夫も気に入ってくれたので一緒に使う予定です。(ショップスタッフ N.I.)

「ヘアワックスも落ち、ボリューム不足も解消」
カラーリング:なし 髪質:細い、やわらかい

普段ヘアワックスを使用しており、今まで2度洗いが必要でしたが、新しいヘアケアではシャンプーも一度でよくなりました。以前の「アミノシリーズ」の洗い上がりが好みの方には、すっきりと洗い上がる「スカルプクレンジングシャンプー」をおすすめしたいですね。今まで髪のボリュームが無いことが気になっていたのですが、髪がふんわりとした感触で、スタイリングもしやすくなりました。(ショップスタッフ M.I.)

お客様にも使っていただきました
設計事務所勤務 S.H.さん

今まで気にしたことはありませんでしたが、これまでと髪の質感が変わったような気がします。寝ぐせが気にならなくなり、べたつきがなく、さらさらとした感触になりました。さらに嬉しいことに、娘からは頭皮から良い香りがすると言われました。同じシリーズの「スカルプクレンジングジェル」をシャンプー前に一緒に使うと頭皮がさらにすっきりしてとても気持ちが良いのでおすすめです。

商品開発担当者より
「スカルプバランシングシリーズ」は、これまでの「バランスシリーズ」に比べ、さらっとした指通りのよさがアップしました。シャンプーは、刺激の少ないアミノ酸系洗浄成分をベースに4種類の洗浄成分を組み合わせることで、ボリュームのある泡が素早く立ち、髪と地肌をすっきりと清潔に洗い上げます。コンディショナーには、地肌を引きしめるカキタンニンと保湿成分のワイルドタイムエキスを配合しています。頭皮環境を整えることで髪にハリとコシを与え、ボリューム不足が気になる方にもおすすめです。

新しいヘアケアの詳細はこちらでご紹介しています

「すこやかで美しい髪に導くヘアケア」
「4月26日リニューアル マークスアンドウェブのヘアケア」
【リニューアル特集】モイスチャーリペアシリーズ
【リニューアル特集】スカルプバランシングシリーズ
【リニューアル特集】ヘアケアをお使いの方へおすすめをご紹介
【リニューアル特集】マークスアンドウェブから皆様へ
【リニューアル特集】私たちが新しいヘアケアを選ぶ理由
【リニューアル特集】アウトバスアイテム