MARKS&WEB

【リニューアル特集vol.3】
4月26日ヘアケアリニューアル
マークスアンドウェブから皆様へ
2021/04/26

日頃よりマークスアンドウェブをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。マークスアンドウェブでは、2021年4月26日(月)にヘアケアアイテムを一新しました。新たなシリーズは、ダメージ補修の機能を持ち、カラーリングしている髪も美しく保つ「モイスチャーリペアシリーズ」と、頭皮環境をすこやかに整え、髪にハリとコシを与える「スカルプバランシングシリーズ」です。このたびのリニューアルでは、商品設計やシリーズ展開の見直しをはかり、ヘアケアアイテムにおける石けんの使用を終了するとともに、コンディショニング効果にすぐれた成分を新たに採用することで、ヘアケア全体の機能性を向上させました。

マークスアンドウェブのヘアケアを振り返ると、はじまりは2002年にまでさかのぼります。洗浄成分に石けんのみを使用した「ハーバルシリーズ」にはじまり、次いで「指通りよく洗えるシャンプーがほしい」というお客様の声にお応えし、アミノ酸系洗浄成分をベースとした「アミノシリーズ」を発売しました。その後は、ダメージヘア用の「リペアシリーズ」「バランスシリーズ」が続き、ラインアップの拡充と処方改良を重ねてきました。

しかし、この間、お客様が求める機能や髪の悩み、化粧品原料の製造技術の向上など、ヘアケアにかかわる状況も大きく変化しました。マークスアンドウェブのお客様のなかにも「石けんを含むシャンプーは髪がきしんで使えない」とおっしゃる方や、使用感に満足できない方が数多くいらっしゃいました。マークスアンドウェブのヘアケアは選択肢に入らないというご意見をいただくことも少なくはありません。私たちはこの現実を受け止め、お客様が「使ってみたい」「使い続けたい」と思うヘアケアとはなにかをテーマに、新たなシリーズを開発しました。シャンプーは、洗浄成分の組み合わせや配合バランスの調整を繰り返し、各シリーズに適した泡質と洗浄力に仕上げています。また、コンディショナーには、髪や頭皮に対しすぐれたコンディショニング効果を発揮する成分を配合し、髪の仕上がりや指通りの良さを高めました。前例に囚われず、商品を開発する視点を変えることで、より多くの方にご満足いただけるヘアケアができたと考えています。

なお、石けんを配合している「アミノシリーズ」「クリアシリーズ」は販売を終了させていただきます。長らくご愛用の皆様にはご不便ご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。開発においては、従来品をご愛用くださっていた方にも、引き続き気持ちよくお使いいただけることを目指しました。しかし、不安に思われる方も当然いらっしゃることと思います。ネットストアでは、ご利用のお客様に数量限定でお試し用パウチをご用意しておりますので、使い心地をお確かめいただけますと幸いです。

私たち、マークスアンドウェブは、これからもお客様の日常に寄り添い、生活が豊かになる商品をご提供していきたいと考えております。今後とも何とぞよろしくお願い申し上げます。

商品開発 濱美幸/佐藤香奈子