MARKS&WEB

「ハーバルトリートメントウォーター」販売中止に関するお詫びとお知らせ
2018/10/22

2018年3月30日(金)発売のヘアケア商品「ハーバルトリートメントウォーター」におきまして、旧表示指定成分が配合されていることを確認いたしました。マークスアンドウェブの商品づくりにおいては、かぶれなどアレルギーの原因になる可能性があるといわれる旧表示指定成分103種のうち、香料(精油を含む)を除く102成分を使用しないことをひとつの基準としております。そのため、改良品発売までの間、販売を中止させていただくことになりました。お客様には多大なるご迷惑とご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

なお、本商品に使用されている旧表示指定成分におきましては、スキンケア・ヘアケア商品に一般的に使われている成分であり、肌に異常を与える可能性は極めて低い(※)ことを確認しております。発売以降、肌トラブル等の問い合わせはいただいておりません。継続してご使用いただいても問題ございませんが、返金をご希望の場合は、該当商品またはレシートをご用意のうえ、店舗スタッフもしくはお客様窓口へお問い合わせください。

※成分においては、旧表示指定成分であるか否かを問わず、体調、体質やアレルギーにより、肌に合うもの、合わないものがあるため、肌に異常を与える可能性は極めて低いという表現を使用しております。

■該当商品
商品名: ハーバルトリートメントウォーター ラベンダー/ゼラニウム
容 量: 170ml、80ml、詰替150ml

■該当成分
ヒートプロテクト効果を目的として配合している複合原料のうち、パーム由来成分「ジステアリルジモニウムクロリド(クオタニウム-18)」および、大豆・菜種由来成分「ベヘントリモニウムクロリド」が旧表示指定成分に該当しております。複合原料については、原料メーカーの動物実験に代わる代替法3試験において、アレルギー性および刺激性は陰性との結果が出ております。

今後は再発防止に向け、管理体制の一層の強化に努める所存でございます。
何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

■問い合わせ先
マークスアンドウェブ お客様窓口
Phone.0120-75-6868 ( 9:00~18:00 土日・祝日休業 )
info@marksandweb.com (24時間受付)
お問い合わせフォーム